-

小児がん

小児がん

イメージ

小児がんの治療をご希望の方へ

当センターでは、将来のあるお子さんの二次がん発生および晩期障害リスク低減の観点から、小児固形がんにおける積極的な陽子線治療に取り組んでいます。
平成28年度の診療改定に伴い、平成28年4月より小児の陽子線治療は保険診療となります。
治療中、そして治療後も当院の医師とかかりつけ医とがスムーズな情報交換を行えるよう、陽子線治療を希望される患者さんには下記の方法で受診・予約をしていただけますようお願いします。

 

お問い合わせは必ずかかりつけ医(主治医)を介してお問い合わせください。

図

 

小児がんにおける陽子線治療の理解が少しずつ広がり、全国からたくさんの治療希望者がご来院されるため、小児病棟のベットの状況によっては治療までに少しお時間をいただくことも有りますので予めご了承ください。

 

 

スヌーピーたちがお出迎えしてくれる治療室!

 

筑波大学附属病院陽子線治療センターで陽子線治療を受けられるお子さんとご家族へ

筑波大学での陽子線治療の流れをアニメーションを使ってわかりやすく説明しています

 

お問い合わせの際には「小児がんの陽子線治療について」とお伝えください。

お問合せ先

筑波大学医学医療系小児科

029-853-5635 [担当 福島紘子 講師]

筑波大学附属病院陽子線治療センター

029-853-7124 [担当 櫻井英幸 教授]

 

メールでお問い合わせの方はこちらまで